イカメンチにも違いがある

ケンミンショーで青森の郷土料理、イカメンチの紹介がされていた。

他府県民は口々に「知らない」と言ってたし、北海道民代表のバービーもイカゲソは食べるけど、イカメンチは知らないと言っていた。

でも私的には「そうだっけ?」と思った。自分で作ったことはないけど、絶対にスーパーで見た事も食べた事もある。

同じ北海道でもバービーの出身は栗山町の田舎だからかな。

レシピはいたって簡単で、刻んだゲソと玉ねぎと人参に卵と塩コショウ、小麦粉を混ぜて油で揚げるだけ。

青森では枝豆や豚ひき肉などを入れて、家庭ごとにアレンジをきかせてるそうだ。これなら簡単。

我が家では揚げ物はノンフライヤーを使用しているので、クッキングシートを敷いた上にタネを乗せれば後片付けも楽に作れちゃう。やってみるべし。